ハウステンボス、未知さん追撃祭りということで、melloさん主催のHTBオフ会に行ってきました。

参加メンバーは、melloさん、未知さん、ねもさん、もくずさん、こうさん、そして自分でした。入国するなりノーガードで巡回ですよ〜。

入場してから、風車の島に渡る橋のところで展開して、まずは集合写真。

10-09_tenbosch_010s.jpg

通りすがりのお客さま方にも、お人形さんたちは概ね好評な模様で、ご自由にドウゾのプチ撮影会場と化してました。

この後は、

・風車のとこ(キンデルダイク)のオープンカフェの横(木陰のテーブル席)

・街並みの窓のとこ(建物で日陰になってる)

・噴水広場(の横には木陰の休憩スペースが)

・アレキサンダー広場の木のとこ(木陰+オープンカフェのパラソル)

・・・・
という感じで移動しつつ撮影。

暦は秋ですが、まだまだ夏ですね〜。とにかく日差しがキツくて、自然と日陰を点々としてました。

10-09_tenbosch_089-0s.jpg

ハウステンボスは4月からでしたっけ、HISと地元の支援が入って、料金の見直しとかゾーニングの変更とかがされてて、以前よりも最初の入場料は安くなってました。また、ワンピース(アニメ)のスタンプラリーとか、ハロウィン仮装行進とかが開催されてて、前回行ったときよりもイベント会場らしさが出てきているように思いました。残念だったのはひたすら猛暑で、ちょっと会場巡りの気力が削がれるというか、、、、異常気象なので対応しきれないのは仕方がないのですが、空き家状態の建物を活用して、涼しく過ごせるイベントって出来ないもんでしょうか。

さて、オフ会一行は、園内をじわじわと奥の方へ進んで、ドムトールン(展望台タワー)に上がったり、休憩所でダベったり、観光船のりば前に行ったりして、再奥のパレスハウステンボスへ。

ここでは、前庭の芝生で輪になって寝転がったり。

10-09_tenbosch_131s.jpg

奥の庭園まで行ってしばし撮影のところで、時間となりました。

JRのハウステンボス駅で列車組を見送った後、こうさん、もくずさんとダベりつつ夕食食べたりして、お開きとなりました。

も少し涼しくなったら、また行きたいですね!