アシができたので休日のたびに佐賀近辺で出歩いてます。

今の時期は紫陽花で。
クルマで走ってみると、沿道にはちょこちょこ紫陽花が植えてあったりして、桜にも負けないんじゃないかと。意外に皆さん紫陽花好きなんですね。

ところが、紫陽花が植えられてるのは、道路に面する斜面というのが多くて、ちょっとドール撮影は難しいというような場所ばかりでした。

あと、良さげだな〜と近づいてみるとがっちり柵がしてあるケース。農地のど真ん中に綺麗に手入れされてる樹はおよそそんな感じで、地主さんが地面を荒らされないように(農地ですしね!)大切にされてるのは判るんですが、かなり残念です。

そうは言っても、何ヶ所か探しあててみました!

まずは、七山から唐津に抜ける道途中で見つけた場所。堤防の一段低くなったところに紫陽花がズラリと植えてあります。

10-06_ajisai_019s.jpg

10-06_ajisai_142-2s.jpg

もう一ヶ所は、中木庭ダム下流の田んぼ乗入れ道路の肩のところに植えられてました。

10-06_aji2_079s.jpg

どちらも人通りの少ない場所でしたので、ゆっくり撮ってましたよ〜。


来年は、ここも候補です!
公園の遊歩道に沿って紫陽花が点々と植えられてます。まだ育成途中という感じなので、早く育ってほしいところです。取り合えず、来年のオタノシミです。