2022年09月17日

今年も少しだけ活動中

先日、8月21日の福岡アイドール15にディーラーで参加してきました。

IMG_s20220821_120205-3s.jpg
ひぃさんも一緒ではあったのですが、リアル子供たちが近所のキッズランドに夢中で殆ど参加できませんでした。 新しい帽子とかトートバッグとか作ったのですが...。 次は売り子さんだけでなくゆっくり観て廻りたいですねー。

今年になって、野外撮影をちょこっとしています。 なかなか出来なかったので無理やり撮影しに行ったという感じです。

桜が見頃なのを狙って、お昼休みに職場から近所の公園に行ってみたり、

22-04_sakura_048s.jpg

平日がお休みになったので「一時間だけ」行ってみたり。

22-08_beppupark_156s.jpg

2021年12月19日

今年の活動その他

先日、12月5日のアイドール福岡14にディーラーで参加してきました。 当ブースにもお越しいただきまして有難うございました。

21-12_fid14_001s.jpg

昨年度のアイドール福岡では、最初から最後まで会場全体が閑古鳥だったことを考えると、今回はなかなかの盛況っぷりでした。 コロナ禍の前だと、混雑しすぎてる感じがあったのを思うと、見て回るにも「ちょうどよい」具合だったのではないかと思いました。

この4月に大分へ転勤となり、単身赴任が解消されたのですが、小さなリアル子供たちの相手を毎日するため縫い物にまとまった時間をとることが難しくなりました。しかし、時間を取れないことを自覚したためか、意外と(マジメに)ちまちまと縫い物が進んだのと、ひぃさんが色々と縫い進めてくれたおかげで、(当ディーラーにしては)数多くの頒布物を揃えることが出来ました。

IMG_s20211123_205620s.jpg

というわけで、今年のイベント準備をしてきたのですが、ドールさんたちの大半がまだ夏衣装なんですよね。 年末の色々と合わせて、着せ替えをしていきます。。。。

2021年02月03日

近況報告

ご無沙汰しております。相変わらずでもないですが、そこそこ元気にしております。 新型コロナで仕事の方もいくらか影響を受けたりしましたが、まあ、そんな程度で済んでおります。

DSC_3447s.JPG

ドールさんズには、相変わらず構う時間があまりないなー、と言いつつ、季節の変わり目に 少しずつ着せ替えなんかをしていたりします。

DSC_3079s.JPG
DSC_3190s.JPG

リアル娘ちゃんは小学校1年生。最近はiPadとかswitchとかで早くもゲーム三昧の日々です。 コロナとかでお出かけもままならないというか、リアル3才児と娘ちゃんの二人を連れ歩くと 体力的にキツかったりして引きこもり気味だったりするんですが。

リアル3才児男の子は、ようやく会話が通じるようになってきました。 プラレールとか新幹線とか電車とか。ワタクシも鉄道趣味があるので、そちらの方もじわじわと再燃しつつあります。

20-1227_070s.jpg

また、福岡のイベントに参加するのを画策して、、、画策したのは ひぃさんですが、 参加する予定です。 本当に参加できましたらば、よろしくお願いいたします。

DSC_3070s.JPG

何かと大変な時がまだ続きそうですが、皆様にはご自愛ください。ではー。

2020年01月20日

今年はよろしくお願いします。

昨年度は、何だかんだで全く新しい記事を書けないままでしたが、 今年は更新したいと思います。よろしくお願いいたします。

19-0826_053s.jpg

更新できなかったのは、 このブログもどきを作るスクリプトの改良が滞っていたとか、パソコンのシステムが吹っ飛んで、 新しいシステムに合わせてデータを書き換えなくちゃいけなかったとか、 (その前年はデータが吹っ飛んだのですから、やっぱりバックアップは大切ですね!) 単身赴任で週末は子供にかかりきりで夜はグッタリだとか、野外撮影にいけなくてやる気がイマイチだったとか。 まあ、いろいろ。

20-0104_010-2s.jpg

写真はリアル子供ちゃんズがベッドのマットレスを斜めにしてゴロゴロ転がってるところ。 何でも遊びになってしまうエネルギーは凄いですね!

リアル子供ちゃんズは、年長さんの姉と2才児の弟ちゃん。元気といえばすこぶるお元気で、 一体夜はいつまで起きてるんだというくらい夜更かしさんです。 なので、夜に子供ちゃんズが寝静まってからドールさんに構うとか言う余裕はナシ。昼間も 親二人、子供二人では野外撮影とかにいく余裕もナシ。 まあ、子供ちゃんズが元気なのは有難いことなんですけどね。

とはいえ、それはそれとして、親が自分の趣味に勤しむところを目の当たりにして貰っても いい頃合いかなーと思っているところです。 ただ、(子供ちゃんズにとって)目新しいことをやっていると、興味津々に寄ってきて、身を乗り出してきて 手を出してくるので、なんとか危なく無いように出来る範囲でやっていこうと思います。

19-0525_136s.jpg

ではー。

2018年12月27日

年末を迎えまして

すっかり更新が滞っておりますが、年末を迎えまして若干の活動報告をばしたいと思います。

18-0902_081s.jpg

案の定、今年はリアル娘ちゃん、リアル息子くんに、わたわたする1年でした。 娘ちゃん1人なら、野外におでかけした時に、一方の親が面倒をみて、もう一方がドルドルという手も使えたのですが、 姉弟2人となるとそれも難しくなってしまいました。 そんなわけで、今年一年、そしてもうしばらくは外でのドールさん遊びはほぼ封印という感じ。

あとは、自宅で少し余裕がある時(主に姉弟二人が寝ているときなんですが、なんでこう夜更かしさんなんでしょうね??) に、着せ替えしたり、部屋の中でディスプレイしてみるとか、「深夜のお題60分勝負」に投稿してみるとか。 あとは、出張のときなどにカバンに忍ばせたチビさんたちで隙あらば...という程度です。 まあ、地味にやっておりますが、はやくのびのび遊べる日がきてほしいところです。

余談ですが、6月ごろに写真その他のデータを貯めてたハードディスクがクラッシュしてしまいました。 データの大半はバックアップから復旧しましたが、 今年の前半のデータはバックアップをサボっていたために復旧できませんでした。(T^T) みなさまも、写真データなど、大事なデータはこまめにバックアップですよ!

イベントは、福岡アイドールに一般参加しました。 公私共に、縫い物する余裕がなかったのでお買い物参加でお邪魔させていただきました。 その節はありがとうごさいました。

今年も子連れ参加だったのですが、乳幼児二人連れは制御が効かなくなりそうなので、次回からしばらくは 私一人で参加ということになりそうです。親二人共にドールさん趣味なので、二人で参加したいんですけれどね。。。。 (このため(?)、来年はディーラー参加を目指すことにしております。東京のアイドールが目標です。)

18-0420_002s.jpg

来年もよろしくお願いいたします。 皆様にも、よい年の瀬をお過ごしください。

サイトマップ

« 2022年09月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログへのリンク