前の休日(9/23)に棚田を見に行って、そろそろ彼岸花のシーズンだ!というわけで次の休日(9/26)は佐賀市近傍で彼岸花を見に行ってみました。

今回は、午前中の早いうちでないと天気が崩れるという予報だったので、手堅く有名処に朝早く行くことにしました。
そんなわけで江里山の棚田。ウチから車で30分くらいです。

前の晩に行き先で悩んだりしたので、若干寝坊して現地到着が8時半くらい。流石は有名処で、カメラ抱えた人がちらほら。あまり邪魔にならないようなところで、でも、じっくりセッティング出来そうな場所を探します。

それにしても、この時期にいろんなところで伸びてきて、一斉に紅い花をつけるなんて不思議ですね。

10-09_erisan_145s.jpg

のんびりセッティングするウチに空模様が崩れてきてしまいました。太陽が顔を出すのを待ちつつ、ちょこちょこ撮影。
今日のメンバーはご覧のとおり、お姉さんキャラな(珠季さん)と、リアルにお姉さんで姉御な(森川さん)
この二人を絡ませると、ビミョーな緊張感が(笑)。

10-09_erisan_292-2s.jpg

彼岸花で満足したところで、今度はコスモスの下見に行ってみました。
吉野ヶ里公園駅の北側には例年のようにコスモス畑が出来てるので、生育状況というか、開花状況をチェック。何故に吉野ヶ里公園かといえば、ここもウチから車で30分と近場なのです。

10-09_erisan_423-2s.jpg

天気の方はとっくに曇り空で、撮影日和とは言えない状況だったのですが、、、だったとしても、一緒にお散歩くらいはしたくなりますよね。

(珠季さん)「しょーがないのね。」
(森川さん)「ま、目の前にしちゃったらねー。」