(フ)「お姉さん、お盆のときに行った福岡の家は前は住んでたんでしょ。」
(ナ)「そーだよー。」
(フ)「ツシロが掃除したりしてて落ち着かなかったから聞き損ねちゃったんだけど、」
(ナ)「うんうんー。なにー?」

(も)「お湯が使えなかったのは、ガスを止めてるからなんだよ。」
(フ)「じゃなくて、」
(も)「ベランダには飛行機のエンジンのかけらは無かったんだよ。」
(フ)「じゃなくて、」
(も)「福岡空港の離陸コースの直下なんだよ。」
(フ)「あ。窓から空港の滑走路が見えたよね。・・・じゃなくて、違うってば。」
(も)「うんうん、何?」

(な)「ちゃんと、掃除もしたし換気もしてるわよ。」
(フ)「・・・。・・・ウチの姉たちに遊ばれてる気がする。」

(も)「今度は、ちゃんと聞くから、ね、。」
(フ)「うん・・。あの、ちょこんとしたのは何だったのかな、、、と。」

(も)「お姉さん、知ってるー?」
(ナ)「なこちゃん、しってるー?」
(な)「ん、神様。」

とゆわけで、守り神様だったりします。福岡は長期の留守宅なもんで・・・。