土曜日の朝ごはんどき。いつもの地元情報番組で紹介されてたのを見て、これは行かねばならん!ということで行ってきました。

自宅から車で一時間くらいの山の中。神楽女湖畔の菖蒲園です。

紹介されてるだけあって、臨時駐車場があって地元にしては人が多かったり、写真教室と思しきご一行がいたりしましたが、隅っこでしっかり腰を下ろしてました。

13-06_kagura_088-2s.jpg

菖蒲園というと、田んぼみたいなところに木造り廊下が巡らしてあったりして、なかなか腰を据えておにんぎょさんたちをセッティング出来るような環境ではなかったりします。

しかし、ここは幸いにしておにんぎょさんたちを立たせやすい環境でした。

あとは、菖蒲の丈がもう少し低かったら丁度良い感じなのですが。

13-06_kagura_024s.jpg

菖蒲の丈がおにんぎょさんたち+20cmくらいなので、花の下にちょうど入り込むか、下駄を履かせるか、というところ。

13-06_kagura_030-2s.jpg

13-06_kagura_085s.jpg

今年の花は、この時がぎりぎりかなという感じでした。来年も行ってみたいです。