梅雨が明けて夏本番。すっかりじめじめしております。 そんな大分を抜け出して、北海道へ行ってきました。

今回は富良野を基地にして、そのあたりをドライブしまくって景色を満喫してきました。

13-07_hokkaido_145s.jpg

初日は大分から羽田経由で千歳空港へ。千歳でレンタカーを借りて占冠廻りで富良野まで。 昼ご飯に占冠の道の駅で食べたおにぎりが美味しかったです。


二日め。

まずはラベンダー畑。

13-07_hokkaido_088s.jpg

有名処は混雑して駐車場に入るところから大渋滞とのことで、早朝に宿を出て空いているうちに駐車場へ入りました。

太陽が低い時間帯の方がドールさんたちの写真も撮りやすいですしね。

11時くらいには観光バスまで出てきてすごい人出になってました。

13-07_hokkaido_126s.jpg
13-07_hokkaido_183s.jpg

昼からは美瑛へ。

うねうねとした丘陵地帯なのにうねうねとしたままで畑が展開されてて面白い景色になってました。

13-07_hokkaido_205s.jpg

しかし、丘陵地帯の方は立入禁止とか道路の路肩が狭いとかで、ドライブで廻るのが精一杯。 そもそも、農作物の生産地なので仕方のないところでしょうが、写真を撮れるポイントがないのが残念でした。

残念といえば、この日は祝日の翌日だったためか、飲食店の大半が定休日だったこと。 昼ご飯を食べるところを探すのに苦労しました。

13-07_hokkaido_211-2s.jpg
13-07_hokkaido_315s.jpg

つづきます。