特急電車で外をぼんやり眺めていたら、稲穂舞う田んぼと畔に咲く彼岸花。
ここのところ仕事やらイベントやらでバタバタしてるけど、撮りにいきたいなー、と。こないだ参加した合宿でスイッチが入っちゃってます。
で、天気予報を見てみれば、土曜日なら晴れのち曇りで午前中くらいはお陽さまが顔を見せてくれそうなかんじ。これはもう行くしか!

08-10_okome_015cs.jpg

08-10_okome_086cs.jpg

08-10_okome_154cs.jpg

---------------------------------------------
ということで、行ってまいりました.

特急の車窓で眺めたあたりの駅レンタカーを予約して、駅までは特急で、あとは車でテキトーに場所探し。ま、この駅なら棚田と彼岸花で有名な、波佐見も近いんで、テキトーに場所探しが不発だったら波佐見へ行こう。

しかし、彼岸花ってアシが早いというか、早々に色褪せちゃってて、撮影には堪えない様子。波佐見の彼岸花イベント(?)も先週だったしなあ。
また、調べてみたら波佐見って遠かったのです。つしろは長崎方面に行ったのですが、波佐見って佐世保方面。まあ、2時間くらいだと思うけど、お昼になると有名どころだけに人だらけになってしまうだろうし、波佐見は今回は却下。いよいよテキトーに場所探し頼りなことに。

で、彼岸花は殆ど終わってしまってましたが、稲穂でじっくり撮れそうなところを探しまして、ついでに彼岸花が1〜2本でも元気なのが生えてればいいなあ、ということで、今回の場所で昼前から3時くらいまで戯れておりました。

その後は、近くの温泉(スーパー銭湯)に入ってくつろいだあと、レンタカーを返して特急で福岡へ戻ったのでした。

うん、風呂は良いね。