今週も天気予報が晴天ということで、大牟田のひまわり畑に行ってきました。
去年も狙ってた場所なのですが、週末と天気が噛み合わずにタイムアウト。今年に持ち越しになってしまってました。
さて、畑と云っても観光のために臨海部の工場用地を活用したらしく、工場地帯の向こう側の海べりの場所だったりします。
この場所は毎年のように向日葵を植えているそうなのですが、今年は虫にヤラレテ壊滅。もう一度植え直したんだとか。ようやく咲いた向日葵なのです。

08-10_himawari_152s.jpg

さすがに空に入道雲、というわけにはいかなかったのですが、涼しい風が吹く中でのんびり過ごしておりました。
1/6さんは三脚に台をつけてその上に乗ってもらって撮ることが多かったのですが、今回はDDさんもその台に乗ってもらってます。
視点を任意の高さにできる反面、視点を人間に近くしてしまいがちで、コビトさん写真というコンセプト(そんなのが有ったらしいですよ!)とは、若干噛み合わないところが。あと、元々1/6用のつもりで作ってるので台が華奢なのが難。
とはいえ、台を使うと視線を任意の高さまで持ち上げられるので構図を作るのがとっっってもラクです。視点が低いとどうしようもないことも多いのです。selen'sさんの台をはよ頼まないといかんなー。

08-10_himawari_135s.jpg
(楓)「アルテミスさま〜。今日は楓が褒めてしまいますね。なでり、なでり。」
(アルテ)「あうー。こんなところで、ちょっと照れる。困る〜。」

08-10_himawari_026s.jpg

観光畑だけあって、それなりにお客さんがいらっしゃいます。
スタンドに載っけてるので、20m向こうくらいからしっかり見えてるみたいで、
「あー。リカちゃんだー。」とか聞こえてきます。キミのリカちゃんでっかいな!
で、子供がキョウミを持つものの、お父さんお母さんは警戒しつつ通ります。不本意ながら、お父さんお母さんはそうでなくてはと思います。

しかし気になる反応が。
小学生くらいの子が「どうしてすぐに隠れるの〜?」と言ってきたのです。
今日はスタンドにまゆさん(DD)を載せっぱなしなんですけど。