地元情報番組で見頃ですよー、と放送されてたとかで、ひぃさんと、おにんぎょさん達を連れてひまわり畑に行ってきました。

13-08_naga_016-2s.jpg

場所は国東半島は長崎鼻。岬の段々畑がひまわり畑になってます。

全部が一斉に見頃になっているわけではなくて、見頃の畑もあれば、過ぎちゃった畑、まだまだ蕾な畑と、何時でも何処かに見頃の畑がありますよー、というところ。

13-08_naga_057-2s.jpg

若干早起きして行ったつもりだったのですが、自宅から車で2時間。太陽はずいぶん高いところまで上がってしまってました。この日も蒸し上げるような暑さで、見頃の畑が木陰の近くで助かりました。

13-08_naga_022-2s.jpg

とはいえ、今年の暑さはかなり厳しくて、体力がいっぱいいっぱいになる前に引き上げました。

(この記事は8月30日に書きました。)