(これは5/19の日記ですが、6/3に書いてます)

ハウステンボスの薔薇祭りに行ってきました。 melloさんが声掛けして、tokさんkopinさんが一緒でした。

12-05_htbroses_164s.jpg

なので、最後の集合写真はこんな↑かんじ。

さて、当日は土曜日だったので、前泊ではなく早朝に大分を出ることにしました。 ハウステンボスでの集合が8時半くらいで、大分からハウステンボスまで高速を飛ばすと、大分から鳥栖が2時間、鳥栖から更に2時間を見込むと余裕を持って4時くらいに自宅を出ればイイカナ?と早起きして出発しました。

大分道は追い抜く車も追い抜かれる車も殆どないまま鳥栖を越え、佐賀近くの金龍SAに着いたのが6時くらい。見込みよりずいぶん早くて一時間くらい余裕ができてしまいました。仕方がないので、武雄から高速を降りてゆっくりめに移動して、佐世保近くでファミレスに入って朝ごはん兼時間調整。8時半前に現地駐車場にたどり着きました。

主なバラスポットは、アートガーデンとパレスハウステンボス前の庭、あと運河沿いだったらしいです。 4人でスポットに行っては、ばらけて各自好き好きに撮って、適当に時間が過ぎたところで集合して次の場所へ、ということを繰り返します。

12-05_htbroses_128s.jpg

朝のうちは、他のお客さんもそこそこだったのですが、バラ園の中は時間が経つにつれてすごい人ごみに。黒字化したHTB侮りがたし!

そんなわけで、通行の邪魔にならないような場所でのんびり撮影してました。 曇り空だったので、日差しの向きを気にしないで撮れるのがよかったです。あと、いつもなら使ってなかったのですが、今回は三脚とレフ板を使ってみました。使ってみたら、とても撮影しやすかったです。荷物は重くなるので敬遠してましたが、なるべく使うようにしたいです。

kopinさんの依頼でtokさんが作ったというターンテーブルセットを貰ったのですが、自分は使わずじまいでした。 (ターンテーブルは、自宅のドール棚で使ってます。着せ替えのときにも便利です。)

12-05_htbroses_053s.jpg

日が暮れる時間になったので、HTBは撤収して、帰り道に武雄温泉に寄って帰りました。まる。