« prev : 2012年04月 | メイン | next : 2012年06月 »

2012年05月 アーカイブ

2012年05月20日

HTBバラ祭り

(これは5/19の日記ですが、6/3に書いてます)

ハウステンボスの薔薇祭りに行ってきました。 melloさんが声掛けして、tokさんkopinさんが一緒でした。

12-05_htbroses_164s.jpg

なので、最後の集合写真はこんな↑かんじ。

さて、当日は土曜日だったので、前泊ではなく早朝に大分を出ることにしました。 ハウステンボスでの集合が8時半くらいで、大分からハウステンボスまで高速を飛ばすと、大分から鳥栖が2時間、鳥栖から更に2時間を見込むと余裕を持って4時くらいに自宅を出ればイイカナ?と早起きして出発しました。

大分道は追い抜く車も追い抜かれる車も殆どないまま鳥栖を越え、佐賀近くの金龍SAに着いたのが6時くらい。見込みよりずいぶん早くて一時間くらい余裕ができてしまいました。仕方がないので、武雄から高速を降りてゆっくりめに移動して、佐世保近くでファミレスに入って朝ごはん兼時間調整。8時半前に現地駐車場にたどり着きました。

主なバラスポットは、アートガーデンとパレスハウステンボス前の庭、あと運河沿いだったらしいです。 4人でスポットに行っては、ばらけて各自好き好きに撮って、適当に時間が過ぎたところで集合して次の場所へ、ということを繰り返します。

12-05_htbroses_128s.jpg

朝のうちは、他のお客さんもそこそこだったのですが、バラ園の中は時間が経つにつれてすごい人ごみに。黒字化したHTB侮りがたし!

そんなわけで、通行の邪魔にならないような場所でのんびり撮影してました。 曇り空だったので、日差しの向きを気にしないで撮れるのがよかったです。あと、いつもなら使ってなかったのですが、今回は三脚とレフ板を使ってみました。使ってみたら、とても撮影しやすかったです。荷物は重くなるので敬遠してましたが、なるべく使うようにしたいです。

kopinさんの依頼でtokさんが作ったというターンテーブルセットを貰ったのですが、自分は使わずじまいでした。 (ターンテーブルは、自宅のドール棚で使ってます。着せ替えのときにも便利です。)

12-05_htbroses_053s.jpg

日が暮れる時間になったので、HTBは撤収して、帰り道に武雄温泉に寄って帰りました。まる。

2012年05月06日

後半最後のお出掛けー!

長期予報に反してGWの後半は意外に天気がよくて、ばっちり晴天の5月5日は出勤日。 連休最終日は自宅でのんびりする積もりだったのですが、この好天を逃す訳にはいかないのだ!というわけで行ってきました。

12-05_naokawa_173s.jpg

朝は薄曇り気味で、ちょっと失敗したかなとも思ったのですが、鉱泉センターで風呂に入ってのんびり待てば、お昼頃にはしっかり晴れてきたので言うことなし。

向かった先は、大分から佐伯を越えて宮崎との県境に近いあたり。 宗太郎の近くだよー、と言えば分かる人には分かるはず。

お昼頃までに場所の目星をつけてから、直川の鉱泉センターでひとっ風呂。ご飯も食べて、日が傾き掛けたころから撮影開始。

12-05_naokawa_202s.jpg

お昼まではれんげ畑だったのが、お昼過ぎに行ったときには田んぼに鋤き込まれてるとこが有ったりしたのには驚きましたが。

12-05_naokawa_267s.jpg

日が傾き、山に掛かって陰ったところで撮影終了。

で、佐伯の温泉センターに寄って帰りました。 家にたどり着くのがけっこう遅かったので、もう一日休めたら、、、という訳にはいきませんよねぇ。。。。

(この記事は日付を遡って書いてます。実際に書いたのは5月10日です。。。)

2012年05月03日

探し歩いて200キロぐらい

(この記事は5月3日の日記ですが、5月10日に書いてます。)

GWの真っ最中、半端な日が出勤日になったので、隙間の休日でちょこっとお出掛け。 どこか良いところは無いかいなと探し歩いてみました。

今回の道連れは ゆきちまゆ。 やっつけで出掛けたので、ゆきちは、ドルショに連れて行ったときのままの服装。可愛いから良いんだけど。

今回は、前々から地図とか観光ガイドだけ見て気になってたとかの場所に立ち寄ってみました。

大分から鶴崎あたりの桜並木(もう葉桜になってました)をいくつか巡って、駐車場を探してみたりしつつ、じりじりと佐伯方面へ向かいます。

途中の立て看板で見つけた古墳の公園に寄ってみたり

12-05_tsuru_064s.jpg

ダムの横にある公園に寄ってみたり

12-05_aoe_022-0s.jpg

実際に行ってみて、やっぱり難しいなー、とか、も少し準備していかないといけないなーとか、今までのもやもやをだいぶん解消することができました。

12-05_saiki_041-0s.jpg

最後は佐伯市内の河畔に有った公園にて。 近所の人が犬の散歩とかで来る場所のようで、ちょっと落ち着かない感じ。

兎にも角にも、日が暮れるまで、くるまでちょこちょこ移動しては撮影してましたが、 この日は、どうにも満足な場所が見つからなくて、ちょっとフラストレーションが溜まり気味で帰路に尽きました。

(そして、5月6日に続くのです!)

2012年05月01日

ドールショウに行ってきました

(この記事は4月30日の日記ですが、5月12日に書いています)

4月30日に開催されたドールショウに参加してきました。

今回も蒲田に前泊。ディーラー参加で待機列とかがないので、ゆっくりめに会場に入りました。 連れて行った子は \(森\) \(み\) \(な\) \(フ\) \(ア\) \(ゆ\)と、身代わりぐるみの\(ツ\)

あらかじめ送っていた荷物を受け取ってブースの設営をします。 売り物は相も変わらず、帽子類。今回は1/6用でマッシュルーム帽の青デニムのと、茶色のを作りました。

12-04_ds34_022-0s.jpg

途中抜けの間の留守居をまりもさんにお願いさせていただきました。 今回は、予定があるところを来て頂いたみたいで、ありがとうございました。

また、お知り合いの方にご挨拶させていただいたり、お土産をいただいてしまったりで、 やっぱりイベントに行くのは良いなあ。。。

右隣の アメリ萌 様はアンティークの小物を色々と取り揃えていらっしゃいました。お店からの出張みたいにして出店されてるそうです。

左隣はおっさん村様。 1/6サークルらしいのですが、、、どういう集まりなんだろうと思っていたら、オンラインゲーム仲間で、リアルにも造形をやってみようと出店されたそうです。 モノはしっかり、ブースはネタづくしという感じでした。 午後のまったり時間帯に少し絡んで頂いてます。

12-04_ds34_041-0s.jpg

\(ツ\)が誘拐されてるとかじゃありませんよ?

閉会後は、ぢょをぢぃさんと待ち合わせて晩ご飯。

アキバヨドバシの上の方に行ってパスタ屋に入ったのですが、まだ混んでない時間帯ということもあって、適当に席を選ぶことができました。

選んだのは囲みのある座敷という願ったり叶ったりな一席。 ごはんを食べ終わった後も、ぢょをぢぃさん連れ歩きの武装神姫でポーズをつけて遊んだりしてました。

12-04_ds34_127-0s.jpg

この日も蒲田泊して翌日の飛行機で大分へ帰りました。

GWのお休みが始まったのが、4月28日。 で、28日はとにかく裁縫。29日は参加準備の着せ替えとか移動とか。で、30日がイベント当日。翌1日は東京近辺でぐるぐるしたあと大分へ帰る。こんな行程でした。

直前の一週間はばたばた縫い物してるとか、何やってるんだろうと毎度思います(笑)。

ともかく、GWの前半はこれでオシマイ。早かった!

« prev : 2012年04月 | メイン | next : 2012年06月 »

サイトマップ

« 2012年05月 »

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログへのリンク