« prev : 2011年03月 | メイン | next : 2011年05月 »

2011年04月 アーカイブ

2011年04月27日

つくりました!

こんどの連休では、ドールショウ31でディーラー参加します。

中身は毎度の帽子なんですが、前回に引き続き、DDサイズを作ってみました。

11-04_DDmush3_024-0s.jpg

11-04_DDmush3_006s.jpg

ちなみに行程は、 佐賀発着の飛行機で、4/29行きの5/2帰り。この間はひたすら大井町。色々含めて幾ら掛かるかは考えるまい(笑)。

ともかく!イベントでめいっぱい楽しみたいと思います。お会いしましたらよろしくお願いいたします!

さて、

11-03_n700_014-0s.jpg

twitterには投稿してたんですが、こちらに再掲。追い込み前にちょっとのんびり散髪なぞしてみました。

2011年04月10日

さくら、咲きました。

やっぱり、お日さまの下で見るのがいいです。

11-04_tafuse_009-2s.jpg

11-04_tafuse_065s.jpg

11-04_tafuse_153s.jpg

喉を痛めてしまってたのと、天気予報だとさっぱりなお天気とのことで、週末は家ごもりのつもりでした。 ところが、金曜日に雨が来て、土曜日は日光が差すところまでお天気が良くなったので、ご近所を自転車で廻ってみました。

咳がでるのでマスクつけての外出。怪しい人に見えたにちがいありません(笑)。 明日は選挙の日。(地域によってはないかもしれませんが)皆さんはどんな候補者に投票されますか?

2011年04月04日

さくら、咲いてる?

今日は天気予報どおりに曇りだったので、下見に行くんだー!ってことで、ご近所でぐるぐる。

ポイントは、
(1)背景が広々青々としたとこがいいなー。
(2)1/3の子も枝乗せしたいなー。
(3)お人形さんと同じ高さの目線で遊びたいなー。
てとこ。(2)と(3)が難物。

桜の枝って、低くても人間の頭くらいの高さなんですね。 これより低くて、出来れば水平でしっかりした枝があって周りに影を作るようなものがないところ、有るといいなー、、てな感じで探しております。

11-04_sagasakura_026s.jpg

その1 : 多布施河畔公園(1枚め)

ウチのご近所を多布施川とゆー幅5mくらいの水路みたいな川が流れてるんですが、(実際のところ、用水路になってるらしい)これに遊歩道がついて上流まで延々と桜並木になっております。

延々と桜並木なんですが、市街地の裏側みたいなとこを延々とつづいてて、上流の嘉瀬川との分流点がちょこっと広めの公園になっております。 うーん。ウチから自転車で延々と巡ってみてもヨカッタカナー?

その2:小城公園

今回はパス。すぐ横に高校があって部活のマラソンコースになってる。子供たちにウチの子は見せられんのじゃー!

その3:大和中央公園

そうそう、ちゃんと整備されてた公園だと、低い枝はみんな刈られちゃってるんですよ〜。

11-04_sagasakura_038-0s.jpg

その4:西渓公園(2枚め)

多久藩家老のお屋敷跡だそうな。下は庭園、上の方は桜を植えてる。 見晴らしはいい!桜は、株分けみたいになってて、低いんだけど載せ辛い感じ。うむむ。(ここで早くもデジカメの電池が切れる。充電してなかったー!)

その5:金立公園

お弁当持って家族連れとかいっぱい。公園じゅうに桜が咲いててこれはお見事。人間だけで花見にくるならここは良いとこだ! 鳥栖寄りの山には斜面に桜が植えてあってこれも見事。 重ねて言いますが、人間だけで花見にくるならここは良いとこだ!

その6:日の隈山

山頂にテレビの電波塔があって、山をぐるぐると廻りながら車で山頂まで行けてしまいます。この道沿いが桜並木。山頂まで上がると、佐賀平野が一望できます。紫陽花とかも植えられてるっぽい。

その7:日の隈公園

運動場公園。近くから車できて、桜の木の下でおべんと広げたり、運動場で子供たちが遊んでたり。横の通路のとこにぎりぎり良さげな木はあったものの、家の裏ということで背景がちょっと。

その8:仁比山公園

城原川(じょうばるがわ)に、高さ20m 長さ40mくらいの歩道橋が掛かってて、ここから眺める桜並木がいい感じ。眺めるぶんにはいいけど、写真にすると、桜がちっちゃく映って見栄えしないかも。橋の欄干が鉄の縦格子みたいのじゃなくて、ガラス板になってたのが新鮮。ガラス板があるから、橋の上でもお人形を立たせても安心して写真撮れるよね (笑)。

11-04_sagasakura_096s.jpg

その9:広滝第一発電所(3枚め)

桜並木を見かけて寄り道してみたら、水力発電所でした。 レンガ造りの建屋とあわせてみるのもいいですね。

その10:高取山公園(わんぱく王国そよかぜの丘)

さくら、まだ咲いてませんでした orz 山の上の方にたくさん植えてあるようなので、もうしばらくしてから再挑戦です。あと、紫陽花もあるみたいでした。

というわけで、どーも決め手に欠ける1日だったなあ、てことで最後に三瀬の温泉でお風呂を頂いて帰途につきました。 この帰り道に良さげなところを見つけたので、お天気に恵まれたら来週は挑戦してみようかと思います。

2011年04月01日

さくら、咲け!

東日本震災の起こった日は、ダイヤ改正の前日でした。

震災の日は、夜になって九州でも津波警報が出たため、津波の襲来もしくは警報解除後の安全確認のために職場で待機することになりました。

で、翌日昼頃に待機を次の人にバトンタッチ。さて、家に帰ろうかというときに、携帯に電話が掛かってきました。

「開業日に間に合いましたよ〜」 とのことで、市内の模型やさんまで自転車で。

九州新幹線 N700-8000、新幹線さくらの鉄道模型です。

11-03_n700_026-0s.jpg

11-03_n700_028-0s.jpg

実物だとイマイチな感じがしてましたが、模型で見ると意外に整った顔をしてますね〜。

2011年04月01日

さくら、そろそろ咲く?

桜が咲き始めてます。去年綺麗だった場所へ下見に行ってきたんですが、やっとこさ咲き始めでした。

11-03_kagami_002-0s.jpg

11-03_kagami_006s.jpg

ウチの近所(佐賀市内)の方が咲きが進んでるかな〜。あと、ヤマザクラの綺麗な場所を捜してます!

« prev : 2011年03月 | メイン | next : 2011年05月 »

サイトマップ

« 2011年04月 »

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログへのリンク