修復工事中の産業遺産が、一時公開てことで見に行ってきました〜。

昭和20年代までが現役だった炭鉱の立坑です。櫓が残っているのにそんなに古かったとは!
炭鉱そのものは平成年代まで採掘していたのですが、坑道を掘り進んでそっちの方に新しい立坑を作ったため、この立坑はお役ご免となったそうです。

09-09_manda_036s.jpg

今回もちゃんと(^^;連れてきてます。

09-09_manda_052s.jpg


坑内での運搬のため、トロッコがあったんですね。
ふにゃへろなレールの、ゆるゆる感もいいなー。

09-09_manda_085s.jpg

しょっちゅう、車輪がレールから外れてしまったりして、作業員さんが集まって「せぇーの!」で載せなおしてみたりしてたんじゃないかなー。