さて、翌朝、お宿を出まして元々の目的地へ参ります。
今回の目的は第一目的が「白水堰堤」、第二目的が「円形分水」を見にいくこと!

んで、「円形分水」
09-07_nagayu_222s.jpg

農業にとって水という奴は死活問題に関わるのでありまして、例えば一つの用水路の水を6対4で分け合うことに決まっているとしたときに、明らかに6対4に分かれることが分かるような作りの分水装置じゃないと納得できない、とかいう地域もあるわけです。
その、「明らかな分水装置」のひとつが「円形分水」。見た目はまるい分水装置。なんでこんなヘンな形に作ったんだろうかと首を捻ってみたり、円筒形と水の流れの組み合わせが、ちょっとカッコいいなあ、とか思ってみたり。

09-07_nagayu_293s.jpg

お水がいろんな方向に流れていく様子も面白いですし、意外に難しい問題を、とってもシンプルでわかりやすい装置を使って解決してしまってる、しかもそのわかりやすさが、デザイン的でもあるというところが、また良いのですよー。

(まゆ)「水の傍だから涼しいしね!」

そやねー。

で、次がいよいよ「白水堰堤」。ここは見にきてほしいなー。

09-07_nagayu_298s.jpg