れんげ畑に行ってみました。
とある駅の裏に広がっている田んぼで、前からこの時期になるとれんげ畑になってるよなあ、と思っていた場所でした。
どんなルートで駅裏に行けるんかいなと、google mapの空撮写真でチェックしてみたら、迷路の用に水路が入り組んでいて一筋縄ではいかない場所だった模様。そんなこんなでルートを大雑把にチェックして晴れた日を狙って行ってみたのが、5月5日。つまり昨日。
てくてくあぜ道みたいなのを辿ってみれば、見事なれんげ畑。しかし、運悪く見事な曇り空。挙句の果てに雨まで降り出してきた。小さい子を中心に撮ってましたが、残念ながら中断。
で、翌5月6日に再挑戦。
昼過ぎに家を出て、程よく日が傾いたころを狙ってみました。 空は晴天のままでなんとかいけたけれど、今度は風がつよかった!
スタンドを使えば大きな子は立てるけれど、風でぶんぶん揺れてなかなか厳しい状況。そういえば、天気予報では午後から風が強くなるんだった。ま、風は止むときもあるからね。

09-05_onga2_082s.jpg

09-05_onga2_075s.jpg

09-05_onga2_061s.jpg

(椎音)「髪が崩れないように押えてなくちゃいけなかったから、腕を上げっぱなしでした〜。」
(珠季)「体が揺れるのは、わたしが後ろでこっそり支えてあげてたんだよー。」
(椎音)「途中から踏ん張りが効くようになったな、って思ったけど、そういうことだったんですね。」
(珠季)「わたしも、何かに掴まらないと揺れちゃってねぇ。。。(^^;」

そんなわけで、今回はずっと二人一組。