時々持ち歩き用と、おうちサウンドプレイヤーで使っていたVAIO C1XG。
ハードディスクが壊れてしまいましたので、ディスクの換装と再インストール。

換装するには分解しなくちゃいけないので、お手伝いさんと一緒です〜♪
※分解すると保証外になっちゃいますので念のため。
09-03_vaioc1_035s.jpg

[いままで]
・OSはwindows2000, メモリ128Mでもなんとか使用可能だがスワップしまくり。
ウェブブラウザをアップデートしてからというものちょっとヒドイ。
・起動に5分くらいかかってバッテリーを5%くらい消費。
・Linuxに変えたとして、サウンドデバイスが使い物になるか?

いちおう持ち歩き機体なので省電力にSSDを入れることにして、OS環境で色々削ってメモリ消費を抑えてスワップを減らす。最近、設定がだいぶん楽になったみたいなので、Linuxを入れてみて、使い物になるようならそれで。
(増設メモリも入れたかったのですが、専用品のためか、オークションでもなかなか出てきません。。。)

09-03_vaioc1_070s.jpg
色んなものを持たせたり、ポーズをつけたりするのは楽しいですね。
お手伝いをしてもらうのはいいけど、組立てよりも写真を撮る方に夢中になってしまうのが難点。。。

09-03_vaioc1_119s.jpg

[というわけで]
・OSはLinux。ディストリビューションは、慣れてるPlamoで。
・貧メモリ対策としては、カーネルの再構成と、WMに軽量なものを使うことで。
・128MBですが、スワップなしでもFireFox3を立ち上げまで出来てます。
・サウンドプレイヤーとしてもおっけー。ALSAで使えます。

インストールは別のデスクトップ機にSSDを繋いでセットアップした後で、このSSDをvaio C1本体に組み込んでます。
※設定の内容はこちらにも書いてます。