08-11_type0_039s.jpg

モノゴコロついたとき、新幹線というと一種類しか電車がなくて、いまいち興味が湧かない感じだった。先頭部分もずんぐりむっくりで、いまひとつ速そうな感じがしないと思ってた。
ようやく出来た新型の100系新幹線電車は精悍な感じで、やっと新幹線もカッコいい電車になったなあとちょこっと嬉しかった。それから20年。今や新幹線電車も百花繚乱。一番好きなのは500系。もうすぐこだま専用になってしまうのが残念。つばめ(800系)もいいけど、ちょっと編成が短くて残念なんだよな。
最近になってみると、0系のずんぐりむっくりな顔もなかなか愛嬌があるじゃないかと思ったりする。まあ、引退すると云われてみると寂しいのだ。

風邪ひきで外出はしたくなかったのだけれど、幸にして住んでいるマンションが新幹線の近くだったりする。
今日は、定期運用の最終日ということで、ベランダからお見送り。

08-11_type0_049-1s.jpg

ごくろうさまでした。