このブログを含めてアクセス解析という奴を仕込んでいるのですが、ちょっと不思議な現象があるのです。
ま、ドールさん関係で検索とかリンク貼っていただいてるとこから来ていただくのは何となく判るというか、そりゃそういうページなんだからそうだろうと思います。

で、それ以外で妙に多いのが、「年賀じょ〜ず」で検索して飛んでこられるケース。
年末年始がやっぱり多いのですが、それ以外の時期でもコンスタントにこのキーワードで来ていただいてます。

ナンカフシギ。

こんな根強い人気の年賀状宛名書きソフト「年賀じょ〜ず」は「はがき作家Free」と名前を変えて、こちらのページです。

作者名も「(株)ルートプロ」に変わってしまいまして、一見、フツーのソフトに見えますが、宛名書き印刷の使い勝手やレイアウトバランスのよさはとても気に入ってます。

hagaki.jpg

8年くらい前に有名どころの宛名書きソフトを含めて幾つか使いくらべてみたのですが「年賀じょ〜ず」がいちばんでした。
宛名書きって縦書きなんで数字の収まりがいまいちで悩むことが多かったのですが、年賀じょ〜ずはけっこういい感じに処理してくれてました。
なんというか、このソフトを使ってる時には何とも思わないんだけど、他のソフトに乗り換えたら、あのアタリマエがじつはアタリマエじゃなかったのだと気づいて愕然とするかんじ。
当時は作者さんを交えてネット上でいろいろと意見とか要望とかを議論しながら育てているような雰囲気がありましたねー。

(11/21加筆)