« prev : 2008年05月 | メイン | next : 2008年07月 »

2008年06月 アーカイブ

2008年06月28日

三者三様

金曜日の朝、起きてみたら、久しぶりに朝日が部屋に差していたので嬉しくなって、出勤前にちょいちょいと撮ってしまいました。
背景が雑然としていたり無愛想だったりするのはご勘弁。

08-06_fine_003cs.jpg

曇天なりの撮り方を考えよう、というのが最近のテーマというかそんなとこなのですが、やっぱり、お天道様は偉大ですねー。

08-06_fine_013cs.jpg

まゆさんの眼力というか、デフォルトアイはやっぱりいいなー。
ひとたび合ってしまうと視線が外せない感じ。

08-06_fine_016cs.jpg

最近はすっかり着たきり娘状態が続いてしまっているのですが、夏にむけて少しずつ着替えさせたりしてます。なかなか、手持ちでは満足できないなー、とかボヤいてます。

というところですが、1/6さんも着替えさせねば。

2008年06月15日

名付られしモノ

ウチで名前を付けるモノと言えば、先ずはドールさん達。

しかし、ドールさん達だけではないのでありまして、パソコンにも名前がついております。自宅LANでの識別名が必要という事情が発端なのではありますが、わりと趣味に走ったモノになっているのは必然と云えましょう。

エ?ソウデモナイデスカ?

ちなみに今稼働してるやつとか手持ちのノート機とかこんな感じ。

・carrot (windows機、ゲーム用とか、色んなデバイス接続用。)
・grape (Linux機、ネットとか写真とかウェブページ編集とか。)
・air (仕事用ノート、最近使う機会がナイなー。)
・water (携行用ノート、最近は携帯電話で済むようになってしまったなー。)

その他にも、mikan とか、peach とか、wing とかが在りましたっけ。
基本は果物とか野菜なのですが、趣味に走ろうとして、元ネタから二段三段ぼかした感じ(笑)の、微妙な名前ですよねー。
# ちなみに airとwaterとwingは観鈴ちん。みなさんはどんな名前を付けられてますか?

で、先日からちょこちょこ組み立てたり弄ったりして新しい機体を導入したのですよ。今回は、ファイルサーバとして組んだのですが、省電力・省スペースをテーマにしてみました。

08-06_tomato_002cs.jpg

(フ)「青いけど tomatoさんだそうですよ。」
(ツ)「最近の晩ごはんでやたら食べてるからねー。」

大きさは厚み20cmのA4ノートって感じで、容積にして6リットル。他のパソコンの1/6くらいです。
消費電力も20〜40W。サーバ専用なので色々省いたのもコミになってる結果ですが、carrot(pentiumIV)で300W, grape(pentiumIII)で200Wなので、1/10近くになってます。最近は省電力性が進んだんですねぇ。。。


08-06_tomato_036cs.jpg

(も)「ね、後ろを見るとちゃんとパソコンみたいなんだよ。」
(フ)「コネクタはたくさん有るけど、繋がってる電線とかが少ないよね。」
(も)「そ、それはね、わたしも気づいてたんだよっ f^^;。」

今回はファイルサーバなので、電源とネットワークケーブルだけ繋がってればいいのです。キーボードとかは邪魔なんで外してます。電源を切るときはスイッチで。


08-06_tomato_005cs.jpg

(フ)「だけどね、ちょっと疑問なんだけど。」
(フ)「パソコンの数は増えてるんだから、電気の節約にはなってないんじゃない?」
(ツ)「・・・・。」


2008年06月10日

ご無沙汰してます

暫くぶりに外に撮りに行ってみました。
曇り気味な天気が続いているので、空が写り込まないような場所を探してみました。

08-05_shinguu_064cs.jpg

しいねさんに着せてる着物の帯は半日がかりで、着付けのDVDを何度も見返しながら結んでみました。
なので、解くのに忍びなくてひと月以上の着たきりになってるのですが、解く前に写真くらい撮っておこう。ということで、後ろ姿が中心になっております。。。

08-05_shinguu_076cs.jpg

08-05_shinguu_105cs.jpg

« prev : 2008年05月 | メイン | next : 2008年07月 »

サイトマップ

« 2008年06月 »

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログへのリンク