« prev : 2007年10月 | メイン | next : 2007年12月 »

2007年11月 アーカイブ

2007年11月27日

年賀じょ〜ず

今年は年賀状を職場まで売りに来たので、早々に買っちゃいました、年賀ハガキ。
代わりに私の勤める会社の商品を買っていただける、、、ということなので。

どうせどこかで買うものだし(笑)。

img_0363t.jpg

突然ですが、お薦めのソフトなんぞを。

hagaki.jpg


12月になると欲しくなる、いわゆる宛て名書きソフト「はがき作家Free」。
これに出会うまでは、毎年違うのを試してたのですが、これを使いだしてから、幾たびものOS再インストールを乗り越えて7回は使ってます。

途中から、本文の作成機能もついて製品化されちゃいましたが、宛て名書きだけならフリーのままなのです。
製品化前は「年賀じょ〜ず」という、なんとも微笑ましい名前がついていてけっこう気に入っていたのですが、製品化したら大人の階段を昇ったというか、ちょっとフツーの名前になってしまいました。

まあ、ソフトを使うにしても、ただそこにあるものを使うのではなくて、自分の要求に会ったソフトを探して使うようにしたいですね。

提供元のページはこちら。http://www.tecnis.co.jp/soft/hagaki/index.html
http://www.rootpro.jp/soft/hagaki/index.html


※無料版で宛名書き専用の「はがき作家Free」と、有償版で本文もつくれる「はがき作家Professional」のページになってます。


[08/12/14修正]

2007年11月24日

影の渓谷

週末と晴天が重なるというので、車を借りて紅葉が綺麗でわりとマイナー(笑)な渓谷に行ってみました。マイナーなところに行くのはそりゃ、ドールさんたちを連れていくから。
渓谷って前から行ってみたかったんですよね。

しかしながら、この日はなんかアタリがワルイ一日でございました。近いうちに別の場所に仕切り直ししなくちゃ。

というわけで今回は愚痴半分にその日の記録を。。。

[前日]
レンタカーを予約。希望の営業所には空きがない。ま、前日だし。
まゆさん着替えさせたりして就寝。

[7:30]
起床。。。。。いや、6:30に起きるはずだし。orz

[10:00]
レンタカーの営業所。知らん場所だけれどカーナビにもその場所が載ってない。orz
そう云えば、地図を印刷してなかった。現地近くで看板探しか。。。

[10:30]
わりとさっくり現地着。林道を延々と行ったので途中で不安になったが折り返したりしなくてよかったー♪
紅葉狩りのひとはちらほら。渓谷では、なんか真剣に写真を撮ってる人が4組くらい。入口で記念写真を撮ってるご夫婦。写真撮りましょうかー?

こ、コンニチハーー(^^; 先日はどうも、、、

・・・・・・・・・顔見知りで昔の職場のOBさんやった。。。orz


[10:40]
・・・・・・いやあ、、、、殆ど針葉樹だわ。。 orz


渓谷ってのはお陽さまの光がなかなか届かない場合が殆どなのですが、この渓谷もその例に洩れずそんな感じ。
それでも、空は明るいので木の枝の方を撮ろうとするとこんな感じにもなります。
なかなか良さげでしょ。
贅沢を云えば、もう少し紅い葉が欲しいかなあ。

07-11_kasuga_031cs.jpg

しかし、渓谷の中でしかもドールさんを撮るとなるとかなり話がちがってきます。
みんな背が低い(笑)のでどうしても地面すれすれとか見下ろすような構図になってしまいまして、どこもかしこもみんな影!

ドールさんに日があたる場所を選んでも背景になるはずの渓谷がまっくらけ。むずかしいよう。
日があたらない場所を選んで撮るという手もあるけれど、三脚ないからブレるし、なかなか気に入った色合いにならないしなー。

07-11_kasuga_013cs.jpg

太陽の光が早々にあたらなくなったので、日陰で撮ってみました。手ブレ防止つきでも、手持ちでシャッター1/6秒なんて、絶対ぶれますよお。
スピードライトを使ってるので、たまさんはストロボ光、背景は1/6秒の長時間露光で撮ってるかたちになってます。普通に1/60秒とかで撮ると背景真っ暗。

07-11_kasuga_095cs.jpg

ところで、、、、

(ま)「あのですね、、、私もたまちゃんと一緒に行ったんですから、わたしのことも書いといてくださいね。もう聞くも涙、語るも涙の大ショックだったんですからー」

まゆさん持って移動中に足を滑らせて片足を川に突っ込んで、まゆさん御本人は無事(?)だったのですが、ウィッグと帽子を落として、くしゃくしゃ。

(ま)「ダメですっ。写真のせちゃ嫌なんですからねっ。ダメなんですよ!」

(ツ)「や、やだなあ、撮ってませんてば。。。」


幸い回収は出来ましたが、以降、二人撮影は無理、ということに、、、。orz


んで、程よい時間に撤収、、、、、、、だいぶん現地を離れてから気がついたのですが、回収した帽子、そう云えば岩の上に干しといてそのまんま。忘れたー!

幸い時間もあるのでもう一回現地へ行って回収です。なんとか日暮れ直後くらいに辿り着けそうだし。
んで、現地に着いて、真っ暗になりかかった中を探して回収出来たのでした。

しかし、慌ててるときって色々とダメなんですね。

現地についたときに、急いで車をとめて、さあ、探しにいこうとしたら何故かキーが抜けない!んん?いきなりキーが壊れた?え、エンジン掛かるかなあ、、、ウンともスンとも云わねー!おいおい、冗談じゃないぞ。ここは明日の朝まで誰も来ないぞ。山ん中だから携帯も通じないし、ちょっとまてー!!

こう云うときって、カーナビとか切って電源を温存しなくちゃとか思うんですが、キーが抜けないので、ナビの電源も切れない。

なので、早く対処しなくちゃとか思うんですが、出来なくて焦る焦る。


・・・・・・・・抜けん。

・・・・・・・・掛からん。

・・・・・・・・圏外。

・・・・・・・・orz

ん? シフトレバー。
パーキングに戻してないや。

御存じとは思いますが、オートマ車はパーキングに入れてないとエンジンを掛ける電源が入らないとかの予防的安全対策が施されてます。でも、パーキングに入れなくてもエンジンは切れます。最近は鍵も抜けないらしい。

いや、前に乗ってた車はマニュアル車だったんですけどね。
でも、気づかんかったらそのままバッテリー上げるとこでした。ヨカッター♪


そんなわけで無事に帰還。
帰り道に温泉に入る時間が無かったのがちょびっと心残り。

こんど紅葉を撮るときには、御苑みたいな広場公園を探そうっと。

というわけで、お出かけ場所探しはつづくー!

# この渓谷、も少し日当たりが良ければ初夏の水遊び的写真には良いかも。。

2007年11月17日

福岡の事情(?)

そういえば、福岡にあるアゾンのお店といえばジーストアなのですが、
前に、写真を募集中でした、みたいなことを書いていたので宣伝をかねて後日談。

お店の場所は、旧マツヤレディス、ミーナ天神の道向かい。ファミマ(モスバーガーに変わったそうです)の入ったビルの5階です。入口はちょっとわかり辛いかも。

で、写真の方は、大きく伸ばして掲示ではなくて、アルバムを置いてますので入れちゃってください、な形式で募集中になってます。
デジカメ写真なら、ローソンかダイエーのお店プリントが使えます。一枚30〜50円くらい。

なかなか入れる方がいらっしゃらないみたいなので、いつ撤去されることやら、ではありますが、、、、。

07-09_morning2_006s.jpg

07-09_yoshino_070s.jpg

写真はあまり関係ないです・・・。

2007年11月09日

秋の散財(2)

秋の散財その2。

イベントではゆっくりめに見はじめることが多くて、なかなか1/6さんの調達がむずかしくなってます。イキオイ、DDさんの服が中心になってしまいます。


07-10_newcloths_146cs.jpg

まゆさんのはドルショで調達。Tarte aux Fraisesさまの作。こちらの服にはだいぶんお世話になってます。うちにあるセーラーカラーは殆どがこちらだったかと。

シンプル且つシルエットが整ってて、今回のがいちばん好みですー。

07-10_newcloths_138cs.jpg

たまさんに着せてるのは(その1)の組換え。スカートを換えてます。
そろそろ山の木々が色づいてくる頃ですね。ちょっと寒そうかな、でも紅葉に映えそうだなあ。

07-10_newcloths_094cs.jpg

« prev : 2007年10月 | メイン | next : 2007年12月 »

サイトマップ

« 2007年11月 »

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログへのリンク