(ナ)「また、新しい帽子ができたんだー。被っちゃお。」

こんにちは。
懲りもせずにまた帽子を作ってます。ワンピースとかも作りたいんですが、帽子の方に目が行ってしまうのと、ワンピースとか型紙から起こすのはやっぱり難しい。。。

で、息抜きにさくさくっと紙帽子を作ったら案外行けそう、ということで作ってしまいました。。
最初はもっと浅い帽子にしてたんですが、被ってもすぐに落ちてしまう。
んで、深くしてみたら学生帽のようになってしまって、、うむむむ。

今回は部品が大きいのと、縫い方の立体ぽさが低いのでわりと縫いやすいです。
あと、ダミーの顎紐とか、飾りボタンをつけてみるとか、鍔を変形させてみるとかでアクセントをつけるといいんでしょうねー。

ほんとに試作のつもりでグレーのプリント生地を使ったのですが、意外と悪くない・・というのはつくった人の贔屓目なんでしょうね。とかいいつつイベント出品用に幾つか作っちゃいましたが(^_^;。

(な)「ちょっと曲がってるかなぁ。ナホちゃんじっとしてて。」
(ナ)「うんー。ありがとーね。」