縫い記録->きせかえ手袋(紐付き)

きせかえ手袋(紐付き)

手を袖に通すときに使う手袋です。 手袋そのものは珍しいモノではないのですが、袖通し用の紐をつけてみました。

手袋だけでも確かに指が引っかかることは少なくなるのですが、 手袋と袖との摩擦で意外に通しにくかったので、作ってみました。

例によって、ご紹介よりも写真撮ったから載せたいなー、というのが本音だったりします、、、(^^;
07-12_mitten_023s.jpg


つくりかた

手袋にはハギレ、紐にはバイアステープを使ってみました。

手袋の裾の部分は折り返して縫い押さえておきます

07-12_mitten_007s.jpg

手袋の表側に紐になるバイアステープを仮に縫い付けておきます。

07-12_mitten_005s.jpg

裏側です。

上に置いているのは、今まで使っていた手袋です。この位の大きさに縫うつもり、、、テキトーです(^^;


07-12_mitten_010s.jpg
(楓) 「表合わせで手袋の部分を縫っちゃいます。」
07-12_mitten_012s.jpg

仮留めしていたバイアステープも一緒に縫います。

(楓) 「縫ったら、縫い代を切り詰めて、、、、」
07-12_mitten_013s.jpg
(楓) 「裏表に返します。バイアステープを引っ張ると簡単ですね〜。」
07-12_mitten_016s.jpg

バイアステープを袋になるように縫って紐にしました。

(楓) 「さて、これでも良いんですけど、、、☆」

07-12_mitten_020s.jpg
(楓) 「針金を曲げて芯を作ります。」
(も) 「アルミ線とか、ビニール被覆針金とか、手で曲げられるくらいのがちょうどいいんだよー。」
07-12_mitten_021s.jpg
(楓) 「縫い残したところから差し込んで、、、」
07-12_mitten_028s.jpg
(ア) 「出来上がり......♪」

つかいかた

言わずと知れたこと、ではあります。。。(^^;

07-12_mitten_095s.jpg
(た) 「むむっ。私たち用も作っちゃったんだね。」
(ま) 「で、原理は一緒だからやってみせろ、ということですね。」
07-12_mitten_096s.jpg

まず、手袋を手にはめます

(た) 「なんか変なかんじ、、、。」
07-12_mitten_101s.jpg
(ま) 「針金が入ってるのを利用して、紐を袖に通してしまうんですね。。」
07-12_mitten_107s.jpg
(ま) 「はい!通った!」
07-12_mitten_120s.jpg
(た) 「そしたら、紐でひっぱりながら、袖に手を入れていくんだね。」
07-12_mitten_125s.jpg
(ま) 「少しずつ、、、ひっぱって、、、」
07-12_mitten_127s.jpg
(た) 「わ。通っちゃったねぇ。」
07-12_mitten_129s.jpg
(ま) 「手袋はずして、、、できちゃいました。。」

07-12_mitten_142s.jpg
(ま) 「あ、背中のスナップ留めないと、、、」
(た) 「わわっ。ありがと、、、。」


tsushiro, 2008.