縫い記録->Air60制服

Air60制服

アゾン製の60用Air制服をDDさんに着せるために微修正してみました。

わざわざ手順を紹介するほどのコトはしていないんですが、 色々と写真を撮ったので、その一部だけでもお見せしたいなー(笑)と。


まずはどんな物か見てみます。

まずは正面から

後ろ側

横から


いわゆる美少女ゲームでの制服ですが、意外にシンプル。とゆか、簡素すぎませんか?これ。

腰のところで蝶結びしてるのをリボンにしてもいいかもしれない。。。


(ま) 「それでは!紹介させていただきますね。」

ジャンパースカートは、胸まわりがキツいので縫い目を開いて緩めてます。

(ま) 「インナーを着用してなければ、そのままでも着れないことはないみたいですけど。。。」

ブラウスは、胸廻り、胴回りともにそのままで大丈夫でしたが、、、

首廻りが小さかったので、スナップを外してホックで留めるようにしています。

(ま) 「ブラウスに縫い付けられてたネクタイも外しちゃってます。」

袖口が閉じてあると掌と指を通せなかったので、 いちど開いてしまってホックで閉じるように作り替えてます。

(ま) 「袖に手首まで通してから、ホックを閉じて腕を伸ばすように着るんです。 普段は腕の下に隠れちゃいますから、スキマは見えて、、、ませんよね?」

外したネクタイはサテンリボンに縫い付けて、リボンを首廻りで留めるようにしました。

(ま) 「ネクタイは、こんな風になってます。」
(ま) 「リボンのフックを後ろに廻すようにして、留めて、、、、」
(ま) 「後ろのタイを胸当てのところに挟むように押し込んじゃいます、、、」
(ま) 「これで一丁上がりです♪」

(ま) 「ご近所のお店では、値下げされてたりしちゃってましたけど、、、、おひとついかがですか?」


tsushiro, 2008.