縫い記録->DD->和服補正用インナー

和服用の補正インナー

DDさんに和服を着せるときに体型を補正するためのインナーです。

インナーとか言うような可愛らしい代物ではありませんが、、、。

本来は素肌に着用させるものなのですが、写真ではワンピースの上から着用させてます。


作り方

見せないインナーということで、ほつれ止めをして縫うだけなのです。

生地を切り出してほつれ止め

でっぱりを折ります。

もういっかい

袋になるように縫います。

写真の位置に結び紐を縫いつけます。

上がL胸用、下がM胸用です。

使いかた

(た) 「こんにちは。ほんとはいちばん下に着付けるんだけど、今日は服の上からでの紹介です〜。」
(ま) 「そうですよっ。着用方法の紹介見本といったって、裸をお見せするのはちょっとごめんなさいなんですよ〜。」

(ま) 「最初は、袋になってる部分が二つありますよね。そのうちの小さい方をおなかの所にあてて、、、、」
(た) 「厚くなってる方を上にしとくんだね。」
(ま) 「ぐるっと巻いていくんです。」
(た) 「ぐるっと一周して、大きな方の袋の部分が二周めだね。小さな袋の上からお腹と脇腹を覆う感じになりますよ。」
(た) 「ゆるんでるとこ、ないかな、、、?」
(ま) 「ちょっと締めなおしちゃおうか。」
(ま) 「あとは、長い紐をぐるっと廻して、、、」
(ま) 「結んじゃいます。」
(た) 「完了〜♪どうかなっ?」

(た) 「でも、服の上からインナー着るのって、へんな感じ、、、」
(ま) 「うーん。。。。そうかもしれないよね。」

胸回りから腰にかけて、前も後ろも、かなりフラットに近くなってるのがわかると思います。

なお、まゆさんも同じインナーを着用ずみなのです。


型紙

というか、生地を切り出した状態。バスタオルの生地をつかってます。

L胸用
M胸用

個人的な趣味の範囲でご利用下さい。


tsushiro, 2007-2008.